
3月8日は、世界中で女性の権利と社会的地位の向上を祝う国際女性感謝デー。
イタリアでは「Festa della Donna(フェスタ・デッラ・ドンナ)」と呼ばれ、黄色いミモザの花を女性に贈るのが伝統となっています。
遡ること1946年、春の象徴であるミモザを「女性の象徴」としてイタリアの女性団体が選び女性感謝デーの花になりました。
ミモザは「感謝」や「優雅さ」「女性の強さ」などを意味しているそうです。
お花屋さんやスーパーマーケット、街中などあちこちでミモザの花束が売られ、男性が母親や奥さん、姉妹や恋人、同僚や友人など女性全般に感謝の気持ちとしてプレゼントします。
また、女性どうしでも「Buona Festa della Donna!=素敵な女性の日を!」とメッセージを送りあう一日です。
レストランやカフェなどで女性客にミモザをプレゼントする粋なお店もあります。
この日にイタリアに居て、女性に会う予定がある人はミモザの花を贈られてはいかがでしょうか。
Copyright(C) wowneta.jp