いよいよハロウィンまで1ヶ月を切り、街中もハロウィンの飾り付けが進んできました。
今日は家族みんなでカボチャカーヴィングの日!
こちらでは9月下旬頃から、スーパーでハロウィン用の大きなカボチャが売り出されます。
大人の頭より大きいようなサイズでも数ドル程度。お手頃です。
デザインが決まったら、まずはカボチャをくり抜く作業。
これが実は一番の大仕事なんです。
まずはカボチャの上部を蓋のように切り取りますが、この時、蓋のカボチャの外側部分が、内側部分よりも大きくなるように、斜めにナイフを入れるのがポイント!
まっすぐにナイフを入れてしまうと、蓋が中に落ちてしまいますから要注意!
蓋部分を切り取ったら、大きなスプーンと手で、中の種を取り除いていきます。
種を取り除いたら、中の柔らかい部分もなるべくスプーンで削り取ってしまうと、完成した時に中の明かりが外に漏れやすく、明るいパンプキンに仕上がります。
内側も表面がなめらかになるように、大きなスプーンなどでよーく削っていきます。
ここで怠けずに頑張ると、仕上がりが綺麗になりますよ〜!
中をくり抜く作業が終わったら、いよいよ顔を作っていく作業です。
ペンで顔を描いてから、それにそってナイフで切っていきます。
この時も、なるべくナイフを斜めに入れて、カボチャの外側よりも内側が大きくくり抜かれるようにすると、中の光がたくさん外に漏れて、夜飾った時に綺麗に見えます。
細かい作業は、彫刻刀のようなものがあれば理想的ですが、ない場合は、フルーツナイフか、チーズ用のナイフもオススメ。
顔が仕上がったら、外で数日乾かして、完成!
夜になったら中にキャンドルを入れるととっても綺麗です。
あと数週間、ハロウィンが待ち遠しいですね〜!
Copyright(C) wowneta.jp