フィリピンで旅行したことがある人であれは高確率で遭遇したことのるスープ、シニガンスープ。
フィリピン料理を提供するレストランからチェーン店、家庭料理でも広く食べられるこのスープは、フィリピンを代表する酸味のあるスープです。
フィリピンで酸っぱい料理を食べたい方は、ぜひこのシニガンスープをまずは飲んでみてください。
シニガンスープには、タマリンドというマメ科の果実が使われています。
タマリンドの果実は、酒石酸とクエン酸による強い酸味をもつ黒褐色の果肉で、その酸味がシニガンスープの酸っぱさを作り出しています。
タマリンドの他には、トマトや玉ねぎなどの野菜に肉や魚など家庭ごとに異なる具材が使われており、同じシニガンスープとはいえ異なる味を楽しむことができます。
南国の国だからこそ、酸味が効いたスープが好まれるのでしょう。
そうとはいえ。作り方が多種多様なこともあり酸っぱさもピンキリです。
まろやかな味わいのシニガンスープもあれば、一口飲んだだけで思わず目をつむるほど酸っぱいシニガンスープもあります。
酸っぱいものがお好きな方にはおすすめのスープですが、苦手な方はレストランなどではご注文前にどれほど酸っぱいか尋ねると良いですよ!
Copyright(C) wowneta.jp