日本と同様、カナダでも映画はとてもメジャーな娯楽として有名です。とくにここウィニペグには、そんなにたくさんの娯楽施設がある訳ではないため、結構頻繁に映画館に行く事が多いです。

そんなウィニペグには6カ所映画館があります。

日本では映画のチケットが大人1人1800円、そしてポップコーンとジュースが700円くらいだと思います。しかし、カナダのチケットは安く、場所にもよりますが、大人1人約$10(約1020円)、そして割引日(ここでは毎週火曜日)では約$6(約612円)で映画をみる事が出来ます。

そのかわり、ポップコーンやポップ(炭酸ジュース)が高く、$17(約1750円)くらいします。サイズは大きく、バターも入れ放題なんですけどね。それでもやっぱり高いです。(笑)時間も夜遅くまでやっているので、夜ご飯が終わった後に映画館に行くのも良いですね。

その他に日本と違う所は、座席の指定がないというところです。
券売機でチケットを購入し、決まったシアターに入れば、あとは自分の好きな席に座って観賞するのです。そのため、良い席は早い者勝ちです。(笑)

そして何と言っても、映画が終わった後の座席がかなり散らかっていて汚いです。ポップコーンは床にこぼしっぱなしで、ゴミもそのまま放置したまま帰り、またジュースがこぼれていたりも。

初めてカナダの映画館に来たときにびっくりしました。
映画が終わると清掃員が入ってくるのですが、かなり大変そうです。旅行にきて、日本ではまだ公開されていない映画をみるのも楽しいと思いますよ!

Copyright(C) wowneta.jp