中国・四川省、刃物を持った男を取り押さえたのは休暇中の「特殊警察部隊員」=中国報道
中国・四川省、刃物を持った男を取り押さえたのは休暇中の「特殊警察部隊員」=中国報道
中国・四川省の宜賓(ぎひん)市公安局叙州(じょしゅう)区支局が、同区内で刃物を持った男に襲われた女性を救出したとして、重慶市の特殊警察部隊に感謝の手紙を送った。

女性を助けたのは、重慶市の特殊警察部隊に所属している補助警察官の楊氏とその同僚の3人。2月5日、楊氏が四川省で結婚式を挙げることになり、同僚の3人も式に参列するため宜賓市に来ていた。

同日未明、彼らが宿泊するホテルの近くで男女が口論していた。そばを通った楊氏らは普通の恋人同士のケンカだろうと思い、ホテルに入って行った。その直後、女性が助けを求めて叫びながらホテルに駆け込んできたという。

女性は頭から血を流しており、後から女性と口論していた男が刃渡り10センチほどの刃物を持って追いかけて来る。ホテルのロビーにいた楊氏らは男に落ち着くよう声を掛けたが、男は刃物を振り回し威嚇し続けた。

楊氏らは隙をついて男を制圧し、駆け付けた警察官に男を引き渡した。楊氏と同僚の1人は凶器を奪う際に手に軽傷を負っている。

警察によると、逮捕された男は負傷した女性とは夫婦で、家庭内のトラブルにより犯行に及んだものと見られている。

楊氏は、事件のことを知り心配した妻に対し「僕たちは職業的使命感で(女性を助けるために)動くことしか考えなかった。でも、安全には十分注意する」と伝えたという。
Copyright(C) wowneta.jp