11月9日に突如始まった「高額紙幣使用停止」も徐々に落ち着きを見せ始めました。おそらく大人の世界の裏側や、電気もない地方の村(未だにある)では混乱は続いていると思います。

しかし、少なくとも首都デリーでは、銀行に並ぶ人の列は続いているものの、マーケットに人があふれ、八百屋も薬局も安食堂も表向き通常営業に見える程度に落ち着いてきました。

そして、昨日私の手元にもついに新しい「新2000ルピー札」(約3320円)が廻ってきました。現物を手にしたのは初めてです。

既存の1000ルピー(約1660円)札よりも小さく、そしてパキッとした色合い。
透かし部分には毎度のマハトマガンジー像が浮かび上がります。

中にICチップが埋められているそうで、これで追跡できるのだとか。うーん。インドITテク詰め込みまくりです。

しかし、流通して間もない上に現物を見た人も少ないため、早速こんなニュースが。「新2000札のカラーコピー偽札発見!!」

そ、そう来たか!早いな!いやでも確かに見た事がない人が見れば比較のしようがないので分からないかもしれないですよね。そのずる賢さはいやもう脱帽です。


Copyright(C) wowneta.jp