日本のラーメン屋でも「うちは豚骨スープ」、「うちは魚介系醤油スープ」などお店によってこだわりのスープを売りにしていると思います。ベトナムも同じようにこだわりのスープを提供しているお店があります。今回はチキンヌードルの専門店をご紹介します。
場所はホーチミン1区のベンタン市場から徒歩3分。Cat Tuongというお店です。店前にはゆで上がった鶏たちがお出迎えです。ご飯時は混み合いますが、時間をずらせばすぐに入れます。店内もわりと綺麗なので、日本人でも入りやすいと思います。
メニューは色々とありますが、やはりチキンスープが美味しいお店なので、フォーガー(チキンのフォー)とミエンガー(チキンの春雨スープ)がお勧めです。
待つこと1分。すぐに持ってきてくれます。
スープの香りは豚骨スープのような少し臭みがありますが、チキンの出汁がよく出ていて美味しいです。レモンを搾り入れると臭みがいくらかマシになります。具材はチキン、玉ねぎ、小口ネギ、もやし、少量パクチーなので、香草が苦手な人でも食べやすいかもしれません。
ホーチミンのスープは甘いのが特徴ですが、このお店はハノイの作り方で提供しているようです。その為、鶏出汁がよく出たあっさりした味なので、最後までスープが飲み干せてしまいます。
フォーガーもミエンガーも美味しいのですが、このお店のミエン(春雨)は歯ごたえがあって、スープの中でドロドロに溶けてしまうようなことはありません。飲み過ぎたり食べすぎたりで疲れた胃を休めてくれる優しい味です。
ホーチミン中心地から歩いていけますので、美味しいチキンヌードルが食べたくなったらぜひ足を運んでみてください。
Copyright(C) wowneta.jp