1か月前までは、四川省・成都の各観光施設の案内や、規定のバスセンターなどから発車しているバスを利用して、パンダ基地に向かう方法が便利だったのですが、最近になって地下鉄を利用してゆく方法が考案されました。

地下鉄2号線の延長上に「熊猫大道」(ション・マオ・ダー・ダオ)という駅があるのですが、その駅にたどり着いたなら、パンダの写真をたどって出口を出ると、そこから無料のパンダ基地行きのバスが発車しています。

もちろん、パンダ基地のチケットを購入したお客だけが、無料で使うことができるバスなのですが、交通費が浮く上に、定期的に発車しているので、観光客ウケが良いと評判です。

もし、観光施設やガイドなどを利用すると、パンダ基地へ行くだけでもかなりの額を支払うことになります。それを考えると、ちょっと勇気がいるかもしれませんが、自力でパンダ基地に格安で行くほうが魅力的だとは思われませんか?

もちろん、中国語が堪能な方でなくてもOKです。バスを利用する場所では、いろいろな言語のガイドブックが備えられています。また、身振り手振りでのコミュニケーションもOKです。

まだまだ便利になる成都。地下鉄を使って、効率よく観光してくださいね。

Copyright(C) wowneta.jp