カナダで転職する時の手順を紹介します。
カナダでは日本のように“新卒ブランド“は無く、逆に経験がある人の方が有利なので転職は割と気軽に行われます。
私も今の職場は誕生日に花束とチョコレートをくれるような職場ですが、新しい事を学びたくなったのでステップアップ転職を狙っています。

多くの会社は“辞める〇週間前には会社に通知(ノーティス)を出す事”と規約があるのでそれに従います。
職種にもよりますが2weeks noticeが基本です。

カナダでは面接の後に採用の可能性が高い場合は前の職場のボスに連絡が行き、働きぶりや出勤状況などを聞く事が多いので、もしノーティスを出さずに辞めてしまった場合はルールを守れない人間だと言われてしまう可能性があるので注意です。

こちらは日本にはないシステムですが、辞める職場のボスとの関係が良好だった場合は、リコメンデーション・レターというものを書いてもらってから辞めるのも次の就職に有利です。
リコメンデーション・レターは名前の通り、その手紙を持った人をお勧めしますという内容の手紙です。
これがあると信用度合いがぐっと上がるので貰えそうなら貰っておいた方が絶対後で役に立ちますよ。


Copyright(C) wowneta.jp