日本でもアンチョビは比較的なじみのある食材ではないでしょうか。カタクチイワシの塩漬けをオリーブオイルに浸したもので、特にイタリア料理のパスタやピザに使用されることが多いです。

スペインでもよく食卓に登場するアンチョビですが、日本では見かけたことのない食べ方があります。非常にシンプルですが、とてもおいしい食べ方です。それが「コゴジョス・コン・アンチョア(cogollos con anchoas)」です。




コゴジョス(cogollos)と呼ばれる小さなレタスを縦4等分にし、その上に缶や瓶から出したアンチョビをそのまま乗せます。そして、その上からオリーブオイルを少々かけたらできあがりです。

スペインで初めてこの料理が食卓に出てきたときには、そのシンプルさと豪快さに驚きました。そして、食べてみてそのおいしさにまた驚きました。塩気の強いアンチョビと、オリーブオイルの香りがレタスのシャキシャキ感とマッチしています。

コゴジョスがなかったときに、日本でも売っている普通のレタスで作ってみましたが、同様においしくできました。

アンチョビを使ったレシピの幅が広がりました。


Copyright(C) wowneta.jp