ヤマダ電気、ヨドバシカメラ、ビックカメラといった大型の家電店で家電を購入するのが一般的な日本で育った私は、イギリスに来た時に、家電店の少なさに衝撃を受けました。家電を買おうにも家電店が見当たらない…。あったとしても、小さなアラブ系のお店で、扱っている商品が限られているので、高いのか安いのかもわからない…。

もちろん、アマゾンで購入することも出来ますが、海外の製品は故障することも多いので、出来れば品質や状態を確かめて購入したいもの。保証も確実ではないネットで高額な商品を購入するのは、例えイギリスであってもおすすめ出来ません。






つい先日も、友人2人がアマゾンで購入した携帯がほぼ同時に突然故障し、サポート会社に連絡を入れたところ、音信不通になるという不幸に見舞われました。サポートや品質を考慮すると、なんて日本製は素晴らしいんだと改めて実感する衝撃の事件でした。

数少ない家電店の一つが、「Argos(アゴス)」や「PC World」です。アゴスは画面で全て注文するという面白いスタイルなので、ぜひ別に詳しくお伝えしたいと思います。PC Worldは、広くも狭くもない店内に、多くも少なくもないラインナップの商品を置いているといったところです。






一言でいうと、「中途半端」。上の写真から、陳列棚のスカスカぶりがわかっていただけるでしょうか。必要以上に長居する気にはなれません。そして、スタッフの知識も頼りない…。ちなみに、ユーストン駅近くの店舗は、イギリス初のGoogleショップが入っています。

100円ショップや衣服店、食品スーパー、レストランまでが一体化した複合施設である日本の家電店が懐かしいですし、外国人に大人気なのも今なら納得です。

Copyright(C) wowneta.jp