もし欧米に長期滞在が決まったとしたら、引っ越し荷物に習字道具を入れておくことをお勧めします。
もちろん自分で習字が趣味だったらたまに心を落ち着けて書をしたためて日本文化を楽しむのもいいでしょうが、子供の学校などのイベントで、日本文化の紹介など頼まれたとき、手っ取り早く習字をやらせてみると喜ばれます。
自分の子供に定期的にやらせるのも理想ですが、我が家では残念ながら嫌がられてお稽古を続けることはできていません。
さらに名前を習字で書いてあげたりするとイギリス人はすごく喜びますし、実際プレゼントにするから書いてくれ、と頼まれることもあります。
今回は娘たちの通っている空手の先生が、自宅を改造して空手道場の増築が完成したということで、お祝いのつもりで「心技体」と書いたのを持っていきました。
意味は英語で添えて、別に額に入れたりせずそのままあげただけですが、やはりとても喜んでいました。その後先生が額に入れて道場に掲げてあります。
こちらでは習字道具は売っていないので、日本では今は子供のお習字セットなどもコンパクトにまとめてあって買いやすいと思いますので、日本で買っておくのが一番ですし、半紙も日本で買っておくと安いです。
Copyright(C) wowneta.jp