中国の中で今問題になっているのは、交通事情です。

2020年3月からは多くの企業が仕事を始めていますが、その多くが在宅ワークであったり、テレワークであったりするので、いまだに外に出て仕事をする人が少ないのが実情です。それでも、会社に行かないと仕事にならない人は、ほんの少しの時間だけ会社に行くだけで、あとは帰宅するように指導されています。

そのせいか、いつものラッシュ時間であっても、バスや地下鉄に乗り合わせる人はほんの少しです。バスの本数はかなり減らしていますが、それでも、バスの乗客はまだまだ少ないのが実情です。多くの人から、「無駄に走るバス」というあだ名がついているほどです。

地下鉄は本数を減らすこともしていますが、それでも地下鉄の席は、席と席の間隔をあけて座る習慣がついていて、多くの人で混雑することはありません。

無駄に走るバスは、ある意味快適に乗ることができるので、外国人である日本人には喜ばれています。人で込み合うことはありませんし、しかも外出する人がいないため、早く目的地に着くことができるのです。無駄に走るバスと入れていますが、今この時期のバスは快適に走るバスだと思います。


Copyright(C) wowneta.jp