2021年3月、韓国では合併が計画されている大韓航空とアシアナ航空について、2年後をめどに大韓航空のブランドに統一されることが発表されました。
これに伴って、アシアナ航空のブランドやカラーリングは消滅します。
韓国社会には大きな影響のある発表で、利用者目線で見ると航空券の価格競争がなくなり価格が高騰するのではないか、従業員が大量解雇されるに伴い景気が悪くなるのではないと懸念されています。
同じようにLCC(格安航空会社)も1つにブランドが統一される見込みで、韓国の航空業界が大きく変化すると予想されています。
韓国では新型コロナウイルスの流行に伴って輸送関係や観光関係の産業が落ち込み、大きな影響が出ています。
国土が小さいため、海外からのお客さんが韓国を経由して移動してくれることによって利益をもたらす「ハブ構想」を掲げていましたが、それも現在は下火の状態です。
空港周辺には開発計画はあるものの、何も動きがない土地が多いのはこうした理由です。
Copyright(C) wowneta.jp