映画「サイドウェイ」が大ヒットしたことによって、カリフォルニアのナパワインがワイン通でなくても知られるようになりました。
かつてはカリフォルニアの土地や気候では美味しいワインは作れないと言われていましたが、ナパワインがそれを変えたのです。
そして、今やナパだけでなくカリフォルニア州各地でワインが作られています。
ロサンゼルス郊外にはテメクラという町にワイナリーがたくさんあり、人気です。
しかも、ナパは既に観光地化されているので、世界からたくさんの人々が来て、それに便乗し、とにかくテイスティングもワイン自体の値段も高いのがデメリットです。
確かに雰囲気も味も良いのですが。
テメクラのワインは、素人の舌で比較すればナパのワインに劣りませんし、値段はナパの半額です。
残念ながらカリフォルニア各地のワイナリーは閉まっていますが、ショップ自体は開いているので、ワイナリーでこのようなワインを買って、自宅待機時間を楽しむこともできます。
しかも、今現在、コロナの影響でワインが売れないのでしょう(客足激減のため)。ワインを半額前後で販売しているのでお得です。
オンラインでも購入できるので、カリフォルニアに遊びに来た時にはオンラインで購入しておき、滞在ホテルに届けてもらって日本へのお土産にするのも良いでしょう。
Copyright(C) wowneta.jp